7つのステップ講座

ベトナム旅行に行くとなったら、もちろん「失敗」したくはありませんよね?

しかし、ベトナム旅行・・・気をつけないと「がっかり旅」になってしまう可能性も潜んでいるのです。例えば、素敵な雑貨を期待していったのに見つからない、フォーが思ったほどおいしくない、ぼったくりに合う、などなど。

最高に楽しいベトナム旅行にするために、初めてのベトナム一人旅に挑戦するRieちゃんと一緒に「失敗しない ベトナム旅行の計画&準備 7つのステップ」をマスターしましょう!


【記事一覧】
~プロローグ~
①-1 ベトナムでやりたいことを妄想する
①-2 ベトナムでやりたいことを妄想する
② 【北部・中部・南部】エリアをしぼって計画を立てる
③ ベトナム国内の移動手段&日本ーベトナム間の航空券を決める

プロローグ

IMG_4566

あるところにRieちゃんという女の子がいました。
女の子っていっても26歳、小学校の先生をしています。

趣味は・・・あえて言うなら、旅行。
去年は大学の友達と台湾に行きました。
でも、実は、まだ一人旅の経験ゼロ。 
そろそろ一人旅デビューしたいなぁ、と考えています。

IMG_4567

今度の夏休みの旅先候補は、こないだの春休みに同僚の先生が行ってきて、お土産にコーヒーを買ってきてくれたベトナム。

すると突然!!

IMG_4568



20170308

「ざわわ」と名乗るベトナムと日本の国旗を持った人が現れて・・・

IMG_4569

「ベトナム旅行を失敗しないためには、7つのステップが必要」
と半ば強引に力説してきたのでした。

IMG_4571

Rieちゃんは、なんでこんな人が出てくるのか意味がわからないし、話が急展開するし、タジタジ。



でも、「ざわわ」が言うには、せっかくのベトナム旅行、なんの計画・準備もせずに行くと失敗してしまう確率が高いらしいのです。


ざわわが言う、ベトナム旅行の失敗例
  • ベトナム雑貨を買いたくて行ったのに、あるのはちょっと古臭い民芸品ばかり
  • 楽しみにしていたフォーがパッとしない味
  • 海老入りの生春巻きを食べたいのに、全然見つからない
  • おしゃれカフェなんてない
  • ホテルが微妙で、テンションが下がる
  • 真夏の国だと思っていったら、寒くて凍える
  • マッサージのレベルがイマイチ
  • 同じ場所でも、日帰りツアーより、1泊2日ツアーの方がオススメだった(既に市内のホテルを予約済み)
  • 英語が通じなくて四苦八苦
  • タクシー運転手に行きたい場所が伝わらない
  • カード詐欺に合う
  • 意外と日本とベトナム間の航空券が高い
  • 列車の旅にあこがれて乗ってみたものの、疲労が半端ない
  • 見どころをすっとばす
  • 道端でゴキブリの死骸を踏みつける
  • 彼氏や気になる男友達にぴったりのお土産がわからないまま、なぞの人形を買って帰国
  • 職場へのお土産もよくわからず、なぞのキャンディーを買って帰国
  • オーダーメイドをしようと思ったら間に合わず
などなど。

え、え、え、え、こんなに・・・・まだ続くの!?

IMG_4572

確かに、これだけ失敗例を列挙されると、Rieちゃんは、ざわわの話を聞きたくなってくるのでした。
すると、ざわわ・・・




すると、ざわわ・・・




すると、ざわわ・・・



IMG_4573

めっちゃドヤ顔で迫ってきたのでした。




と、まあこんな感じで、ざわわによるRieちゃんのための
「失敗しない ベトナム旅行の計画&準備 7つのステップ講座」が始まりました。


それでは、次回から本編へ。
「失敗しない ベトナム旅行の計画&準備 7つのステップ講座① ベトナムでやりたいことを妄想する」をお楽しみに。




この記事が役に立ったな♪と少し思っちゃった方はこちらをclick↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ


ベトナム旅行についてもっと詳しく知りたくなった方はこちらをclick↓↓↓↓

リンク用