おしゃれカフェ
女子旅をするなら、カフェでのまったりタイムは外せませんよね?
お洒落カフェをチェックして、あなたのベトナム女子旅、もっと素敵にしちゃいましょう。

ハノイ在住イラストレーターざわわが、ハノイのおすすめカフェを紹介していきます。
さあ、記念すべき1回目、ご紹介するのは・・・


Xofa Cafe(ソファカフェ)

IMG_4137

はっきりいって、自分の家より、居心地いいかもー!! byざわわ


1店目としてご紹介する【Xofa Cafe(ソファカフェ)】は、自分の家のようにリラックスできてしまうお洒落カフェ。さらに、美味しいベトナムコーヒーを楽しむことができるという、ベトナム女子旅にはなんとも嬉しいカフェです。

それでは、ソファカフェにレッツゴー♪♪

お洒落空間でHAPPYタイム☆彡長時間滞在に最適

IMG_3983
ソファカフェの前にやって来ました。
ヨーロッパの田舎風(?)な外観に、ワクワク度が高まります。

なんてったって、ベトナムにはフランスの植民地時代がありますからね。
新しく建てられた建物でも、ヨーロッパ風な要素が取り入れられていて、素敵な建物が多いのです。

では、中に入ってみましょう。

IMG_3976
こちら、1階店内。
むき出しのレンガや暖炉がいい雰囲気をつくっています。
(実際、暖炉は必要ないと思いますが(笑))

インテリアがほっこりとした温かみのある色ででまとまっているので、落ち着く~。
ついつい長居したくなってしまいます。


b26f9927
2階へは、外の階段を上がっていくのですが、階段のタイルまでもかわいいです。
カフェの細部がかわいいことって、カフェ好き女子にとっては重要ですよね。

そして、ここのカフェのいいところは・・・

denngen
電源がたくさんあるところ。
なんと、屋外の席にも電源がついてるんですよ。

のんびりカフェタイムをしながら、スマホの充電にちょうどいいですよね~。


IMG_4130
実はこのブログもソファカフェで更新しています。

ちなみにWiFiはもちろん無料。
ベトナムのカフェは、どこのカフェに入ってもWiFiがあるので便利です。

あぁ、お洒落空間で過ごすひと時に幸せを感じられる・・・
女子に生まれてよかったなぁ♪♪

ブラックでも美味しいベトナムコーヒーを飲んでみよう

IMG_4134
お気に入りの席が見つかったら、さっそく注文。
まだ、旅の中で1度もベトナムコーヒーを飲んでいないのなら、とりあえずベトナムコーヒーを頼むのがベターですよー。

というのも、ベトナムはブラジルに次いでコーヒーの生産量が世界第2位。ベトナム旅行では、1度はベトナムコーヒーにチャレンジすべきです。


IMG_4003
普通、ベトナムコーヒーは、たとえブラックで頼んだとしても甘い状態で出てくるのですが、ソファカフェのベトナムコーヒーは砂糖なしの状態で出されます。

なので、まずは砂糖抜きで一口。
日本で飲みなれたコーヒーとは、ちょっと違う味をお試しあれ。

IMG_4135
そして、お砂糖を投入。
味の変化を楽しめます。

何と表現したらいいかわからないのですが、ベトナムコーヒーは、私たちが日本で飲みなれているコーヒーとは、ちょっと味が違います。

その違いがお口に合えばよいのですが、私、実は、正直なところ、ブラックで飲むとあまり美味しく感じられません。とりわけハノイのベトナムコーヒーのブラックって、ちょっと苦手。いつもはコンデンスミルク入りでないと、飲みません。

でもね、ソファカフェのブラックベトナムコーヒーは、「あり」なんです。
だって、単純に美味しいんだもの。

ただ、そもそもコーヒーが苦手な人は、コンデンスミルク入りを頼んだ方が、飲みやすくてよいかもしれませんね。


それから、旅の最中、ベトナムコーヒーばかり飲んで、そろそろ普通のコーヒーが飲みたい方・・・

IMG_3998
カフェラテなど、その他のコーヒーもかなりハイレベルです。


ベトナムコーヒーを含めてソファカフェのコーヒーは、一口飲むと、なんていうんでしょうかね、ふぅっ、と言いたくなる味。

後味を楽しめる、いわゆる美味しいコーヒーです。

・ベトナミーズブラックコーヒー:3万5千ドン=約175円
※+VAT10%がかかります。
(2017年3月現在)

コーヒーだけじゃ、もったいない!ベトナム料理やベトナムスイーツもいかが?

IMG_4131
ちょっと一休み・・・と思っていたら、気づけばランチタイム!?
ソファカフェの居心地があまりにもよいので、そんなことも。

もし、そうなってしまったら、カフェでベト飯はいかがでしょうか。

写真は、ハノイのご当地麺料理、ブンチャー。

IMG_4132
焼肉の入ったつけ汁に、米麺であるブンやハーブ類を入れて、一緒に食べる料理です。

「え、でも、所詮カフェ飯でしょ!?レストランや、もしかすると、路上店舗の方が美味しいんじゃないの??」

という声が聞こえてきそうですが、ソファカフェならお食事もOK!!
私は、ブンチャーのつけ汁が美味しすぎて、全部飲み干しちゃいました。


そして、こちらのバナナ&チョコレートのシントーもおすすめ。

シントー

シントーはベトナムのスムージー。
ベトナム旅行で試してみたい、ベトナムスイーツの一つです。

マンゴーシントーなんかが定番なのですが、ここでは、ちょっと変わり種の、バナナ&チョコレートシントーを。

このチョコレート、甘いだけのチョコレートじゃありません。
本格的なチョコレート味です。
飲んでいて、ほんの少しリッチな気分になれますよ。


ソファカフェのカフェごはん&カフェスイーツは、ご紹介した他にも、色々あります。
そして、どれも美味しいのです。今まで、食べたもの、全部、もう一度食べてみたいくらいです。

IMG_3981


ハンバーガー


IMG_3828


・ブンチャー:8万8千ドン=約440円
・バナナ&チョコレートシントー:5万5千ドン=約275円
※+VAT10%がかかります。
(2017年3月現在)

なんと24時間営業のカフェなんです

さて、こんな素敵なソファカフェ。
営業時間はというと・・・

実は、24時間営業なんです。

IMG_4094


だから、列車や飛行機で夜遅くにハノイに到着した時や、反対に、夜遅くにハノイをたつ人には、とても便利。

上の写真はハノイ駅。
列車って、けっこう夜に出るのが多いんですよ。

そして、夜までおしゃべりしたいけど、アルコールのお店はちょっとなぁ・・・
そんな女子旅にもぴったりです。


ソファカフェのまとめ

top

女子なら誰でも好きになってしまうようなお洒落空間で、美味しいベトナムコーヒーやベトナム料理がいただけるソファカフェ。

ソファカフェが女子旅におすすめな理由
  • 電源もあって、まったり長時間滞在できるお洒落空間
  • ベトナムコーヒーが美味しい
  • コーヒー以外のメニューも豊富で美味しい
  • 24時間営業で、夜遅くでも使える

朝一番に街歩きの計画を立てるもよし、午後のひと時にお買い物報告会をするもよし、たわいもない女子トークが弾む夜もまたよし。

ソファカフェで、まったりカフェタイムをしたら、きっとベトナム女子旅の満足度がよりupするはずです♪♪


公式ホームページ
http://xofacafe.tumblr.com/

住所

14, Tống Duy Tân, Hàng Bông, Hoàn Kiếm, Hà Nội 

Googleマップ




この記事が役に立ったな♪と少し思っちゃった方はこちらをclick↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ


ベトナム旅行についてもっと詳しく知りたくなった方はこちらをclick↓↓↓↓

リンク用