女子が、ベトナム旅行で最もしたいことの一つは【お買い物】・・・
ではないでしょうか?

私はベトナムに住む前、旅行で遊びに来ていた時は、丸々1日、お買い物デーにしていましたよ

IMG_4037

さて、今、私が住んでいる、ベトナム・ハノイにはかわいいお土産がたくさんあります。
最初にご紹介するのは、ポストカード 

え?一つ目の情報なのに地味???
バッグとか、刺繍小物とか、そっちを知りたいって?? 

まあ、まあ、まあ。
旅先から、絵葉書を送るって、なんだか趣があって良いではありませんか


 どのエリアで売っているの? おしゃれポストカード 

まずは、どのあたりでおしゃれポストカードが買えるのか、ご紹介します。

ざっくりな場所でいうと、旧市街の東側、ゲストハウスがたくさん並ぶあたりです。

ポストカードマップ


Hang Be通りから、Ma May通りに入っていくルートですね!
Googleマップのリンクも貼っておきましょう。
↑クリックすると、Hang Be 通りの地図が開きます。

IMG_4008

ベトナムは通り名の看板がしっかりあるので、看板を確認しながら歩くといいですね



 ポストカードを見てみましょう! お店紹介です 

さあ、それでは、さっそくお店紹介です。
どんな絵柄のカードが売っているのか、みていきましょう。
上の地図の赤線、ポストカードルートの南側のお店から、順にみていきます。

お店その1:GINKGO
IMG_4011
住所:44 Hang Be ★Googleマップ★

最初に紹介するのは、Hang Be通りにあるTシャツ屋さんのギンコー。ハノイだけでなく、ベトナム中に店舗があります。

モダンだけれどベトナムらしい、お土産になるTシャツがたくさん売っていますよ。私も時々、買ってしまいます

そして、Tシャツだけでなく、雑貨も売っていて、ポストカードも常にお店に置いているようです。

IMG_4031
(2万ドン=約100円)

IMG_4032
(2万ドン=100円)

自分宛てに出しておけば、後でベトナム旅行を思い出すことができそうな、ベトナムらしいデザインですよね。
ギンコーは、Hang Be 通りだけでなく、あちこちにあるので、お店を見かけたら立ち寄ってみてください。

IMG_4036

そうそう、ポストカードを2枚買っただけなのに、すてきなショップバッグに入れてくれました。

お店その2:PAPAYA
IMG_4013
住所:30 Hang Be ★Googleマップ★

こちらもHang Be 通りにあるTシャツ屋さんです。
Hang Be 通りは、ポストカードルートというより、お土産屋さん通りって感じ


IMG_4033
(2万ドン=約100円)

IMG_4034

(2万ドン=約100円)

こちらは、インパクトのあるデザインのポストカードが多めでした。
個性を出したいな!って時に、おすすめです。


お店その3:VIVI
IMG_4020
住所:103 Ma May ★Googleマップ★

こちらは個人商店といった雰囲気のお土産屋さん。
通りが、Hang Be 通りから、Ma May 通りになりましたよ。

どこにでも売っているような、一見、量産品のお土産が多そうですが・・・

実は、ベトナムらしいプロパガンダ広告のポストカードが購入できてしまうお店なのです。


IMG_4029
(2万ドン=100円)

ベトナムのプロパガンダ広告って、色づかいのセンスがいいですよね。
絵柄もなんだか、ほっこりする感じでよいのです


お店その4:RED LOTUS
IMG_4023
住所:79 Ma May ★Googleマップ★

そして、最後のお店、RED LOTUS。
こちらも、個人商店系おお土産屋さん。
割と広くて、見やすいお店です。

IMG_4035
(2万5千ドン=約125円)

各地方ごとの写真を、オシャレにデザインしている、ポストカードが売っていました。

ただ、私が行ったときは、ハノイが圧倒的に少ない

サイゴンやフエって書いてあるのはたくさんあったんですけどね~。
やはり、ご当地写真が人気ですよね


おまけ
IMG_4025

最後に紹介したRED RED LOTUSの先に、郵便局などでも買える、お安いポストカードがたくさん売ってるお店があります。

この写真タイプのポストカードは1枚5000ドン(約25円)が相場です。




いかがでしたでしょうか。
おしゃれポストカードを旧市街で買う【ハノイのかわいいお土産♪①】

最近は、Wi-Fiが普及し、とくにベトナムはいたるところに無料Wi-Fiがあるので、旅行中も日本の友達や家族とかわりなく連絡がとれてしまいます。

だけど、旅・・・といういつもと違う環境だから、手紙を書いてみるのもいいと思います

IMG_4038

おしゃれカフェにでも入って、1枚ハガキを書いてみるのも、旅の素敵な思い出になると思いますよ






もし、よかったら↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村



ベトナム旅行をしてみたいと思った方はこちらをclick↓↓↓↓

リンク用